スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
私はコーヒーが好きです。と言うと何か専門の道具やら、コーヒーメーカーでコーヒーを淹れるのを想像するかも知れませんが、そんなことはなく、自動販売機のコーヒーでも、自宅で淹れるインスタントコーヒーもよく飲みます。
でもやっぱり、外食店で淹れてもらうコーヒーの方が美味しいので、「コーヒーを飲みに」外出することもたまにある。でも「美味しいコーヒーを飲むためだけに?」と問われると、答はノー。

先に書いたように、私はコーヒーの味にはさほどこだわりません。自宅でクッキーやチョコレートをかじりながら、ゆっくりとコーヒーを飲むのが大好き。
何といっても自宅は完全なプライベート空間、時間も人目も気にすることなくまったりできます。
味にはこだわらない。自宅飲みが大好き。わざわざ外食店でコーヒーを飲む理由が見当たらない。

で、自分なりにその理由を考えて見ました。思い当たる理由は二つ。一つは間接的な理由ですが、私は散歩が好きでよく散歩します。散歩と言ってもウォーキングのように、どちらかと言うと運動目的に近いものから、ぶらぶらと歩く文字通りの散歩まで。
ぶらぶらと歩く際も、私は私は一応目的地は設定します。その時の目的地が喫茶店だったりファストフード店だったりするわけですが、あくまで主役は散歩。そのままお店に入ることもありますが、寄らずに自宅に帰ることもあります。

もう一つ理由ですが、外食店の雰囲気が好きだからでしょうか。もちろん、お店によって雰囲気は違うし、「落ち着ける環境」なら自宅が最強です。
でも、外食店でコーヒーを飲むのって、私の中ではスタイリッシュなんですよね。コーヒー飲むのにスタイリッシュも何もないだろう。と言う声が聞こえてきそうですが、もちろんコーヒーを飲むときにカッコつけてるわけではないです。特に他人の眼を気にしているわけでもありません。

説明は難しいのですが、端的に大げさに言ってしまうと、雰囲気に酔っている感じでしょうか。
でもまあ、この「雰囲気酔い」はあまり長く続かない。
友達と一緒なら、コーヒーショップでそこそこ長居することもありますが、一人で行くと長くて一時間。
早い時は30分程度でお暇します。
本を読んだり、スマホをいじったりもしますが、家でベッドに横になりながらの方が楽だなあ、とか思いはじめたら、そろそろタイムリミットだな、と。
本当は、海外の映画なんかにある、テイクアウトのコーヒーを持ちながら颯爽と街中を歩く。それをぜひしてみたいんですけど、「そのコーヒーどこで飲むの?」とか「ぬるくならない?」とか考える自分には難しいかな、何よりも「颯爽と」が無理ですね。
2017/04/06(木) 09:19 食・グルメ PERMALINK COM(0)
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。