スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
我が子が先月誕生しました。わたしはママになり、生まれるまでしばらく自分の好きなことやお出かけもなかなか出来なくて、イライラしてそれがストレスになっていました。そこに、我が子の泣き止まない泣き声。泣きたい時もありました。

でも、少しずつ成長して外出が出来るようになって、我が子をチャイルドシートに乗せて、車で買い物に出かけることができるようになった。すると、車の振動が心地よいらしく車の中ではとてもよく眠ってくれる。眠っているときは、安心する。でも、泣き出すと正直、不安になったり泣きたくなったり、あんまり酷いと鬱陶しいなとさえ思ったりする。そんな時のわたしの最近の楽しみと言えば、我が子の洋服選びです。生まれてくるまでは、似合う色や大きさがわからなかったから、買いたかったけど我慢して待っていました。だから、生まれて外出できるようになってからは、ベビー服を見たい故、お買い物にでかけることがストレス解消になっています。小さくて可愛い我が子の洋服選びはいくらしても楽しくて楽しくてストレスなんて吹き飛びます。わたしはもともと買い物が大好きで、早く赤ちゃんの洋服を買いたいって思っていたから尚更、楽しくて仕方がないんだと思う。選んだ洋服がとても似合っているととても、嬉しくなる。

自分が忙しいとき、何かしなくちゃいけないことがあるときに限って、眠ってくれないときほど辛いものはない。イライラして、抱っこもしたくないってなるのに、それでもやっぱり我が子だから可愛いし、我が子だから守っていきたいって思います。我が子の成長を1番近くで見守っていけるのも、わたしの特権です。成長を楽しみながら、ストレスはお出かけや買い物で対処できるし、今までもこれからも毎日まだまだ小さな我が子から小さな幸せを少しずつもらって、わたしも我が子と一緒に幸せになっていこうと思います。こんな幸せな日々が続いていくことを願っています。
akachan_hikitsuke_keiren_2017-05-18-18-16-51.png
2017/04/22(土) 18:13 ライフスタイル PERMALINK COM(0)
エッチングは、機械を使用した切断やせん断とは、根本的に違っています。
基本的にエッチング液を代表とした、化学薬品なでによって、腐食作用や化学反応を上手く活用しながら、被加工物を化学的に切って削って行ったり、若しくは溶解加工を施す方式です。
エッチング加工には、目標とする加工サイズへとマスキングをやる事により、防食処理をやってから、エッチング液の腐食剤で、不必要となるゾーンを除外しながら、イメージ通りの形へと作り上げて行きます。
※マスキング=一般的な塗装のマスキングと同様に、表面エリアを部分的に被覆して、完璧にガードして行く意味です。
エッチング加工とは、腐食性を持っているものならば、色々な種類での表面加工や、素材加工へと、上手に応用する事が出来ます。
1番身近なものだと、ガラスの装飾技術やガラス工芸として、頻繁に取り入れられている、ガラスエッチングが挙げられます。
フォトエッチング加工では、上記のやり方による、エッチング加工技法へと、新たに精密な画像技術や写真テクニックを、バランス良く適合させて行き、出来上がっている素晴らしい方法です。
フォトエッチング加工は、エッチング液により、溶解加工や化学切削から、加工する素材表面をガードして行くマスクとして、エッチングレジストとフォトレジストが、必ず利用されています。
その事から別名により、フォトレジスト加工とも言い表されております。
フォトエッチング加工とは、腐食技法や精密写真を活かす事によって、エレクトロニクス製品に纏わる極薄板製品・細かな部品・特殊な形状の製品など、薄板金属加工に関する、極めて精巧な加工依頼や、仕上がり度合いにも、条件なく対応する事が出来ます。
関西では下記の会社が有名です。

オーイーエム株式会社
2017/04/14(金) 18:11 仕事 PERMALINK COM(0)
私はコーヒーが好きです。と言うと何か専門の道具やら、コーヒーメーカーでコーヒーを淹れるのを想像するかも知れませんが、そんなことはなく、自動販売機のコーヒーでも、自宅で淹れるインスタントコーヒーもよく飲みます。
でもやっぱり、外食店で淹れてもらうコーヒーの方が美味しいので、「コーヒーを飲みに」外出することもたまにある。でも「美味しいコーヒーを飲むためだけに?」と問われると、答はノー。

先に書いたように、私はコーヒーの味にはさほどこだわりません。自宅でクッキーやチョコレートをかじりながら、ゆっくりとコーヒーを飲むのが大好き。
何といっても自宅は完全なプライベート空間、時間も人目も気にすることなくまったりできます。
味にはこだわらない。自宅飲みが大好き。わざわざ外食店でコーヒーを飲む理由が見当たらない。

で、自分なりにその理由を考えて見ました。思い当たる理由は二つ。一つは間接的な理由ですが、私は散歩が好きでよく散歩します。散歩と言ってもウォーキングのように、どちらかと言うと運動目的に近いものから、ぶらぶらと歩く文字通りの散歩まで。
ぶらぶらと歩く際も、私は私は一応目的地は設定します。その時の目的地が喫茶店だったりファストフード店だったりするわけですが、あくまで主役は散歩。そのままお店に入ることもありますが、寄らずに自宅に帰ることもあります。

もう一つ理由ですが、外食店の雰囲気が好きだからでしょうか。もちろん、お店によって雰囲気は違うし、「落ち着ける環境」なら自宅が最強です。
でも、外食店でコーヒーを飲むのって、私の中ではスタイリッシュなんですよね。コーヒー飲むのにスタイリッシュも何もないだろう。と言う声が聞こえてきそうですが、もちろんコーヒーを飲むときにカッコつけてるわけではないです。特に他人の眼を気にしているわけでもありません。

説明は難しいのですが、端的に大げさに言ってしまうと、雰囲気に酔っている感じでしょうか。
でもまあ、この「雰囲気酔い」はあまり長く続かない。
友達と一緒なら、コーヒーショップでそこそこ長居することもありますが、一人で行くと長くて一時間。
早い時は30分程度でお暇します。
本を読んだり、スマホをいじったりもしますが、家でベッドに横になりながらの方が楽だなあ、とか思いはじめたら、そろそろタイムリミットだな、と。
本当は、海外の映画なんかにある、テイクアウトのコーヒーを持ちながら颯爽と街中を歩く。それをぜひしてみたいんですけど、「そのコーヒーどこで飲むの?」とか「ぬるくならない?」とか考える自分には難しいかな、何よりも「颯爽と」が無理ですね。
2017/04/06(木) 09:19 食・グルメ PERMALINK COM(0)
28歳まで都内でハードワークをしていました。
仕事の関係でよく終電を逃していたのでタクシーを自宅まで利用することがありました。
座れて楽だとは思いましたが、一回に自宅まで一万円以上はかかるのでできたらタクシーは利用したくありませんでした。
運転手さんの中にはタバコの臭いを社内に充満させている人、疲れているのに妙に話しかけてくる人、とても愛想が悪くて怒り口調な人、運転がとても乱暴な人など運転手さんとの相性が合わない事も多々ありその度に更に疲れてしまいました。
ですが、中には利用してよかったと思う良心的な運転手さんもいました。
運転手さんの人柄として、業務的に仕事をこなしている方ではなく、乗られたお客様の心情理解、ここまで求めてはいけないかもしれませんが、お客様に合わせた言葉かけや相槌などもしていただけたら、もっと女性も利用しやすいのではないかと思います。
大体の運転手さんが、男性で自身の父親くらいの歳の方ばかりです。その方と短い方では10分くらい長いと何時間も同じ空間に二人きりになりますので、やはりお客様として接客をしていただきたいと考えるようになりました。
今までのったタクシーの中で、感動した接客の方がいらっしゃいました。
その方は、個人の方でしたが、ドアを開けて下さり、遅くまでお疲れ様です。とプラスアルファの声掛け、深夜だというのに活気のある表情、乗ってくれた事への感謝。

そして目的地まで安全運転でいきますのでどうぞ安心して下さいと十二分に私を気遣ってくれました。疲れ果てていた私には心に染みる気遣いでした。
自身より若い私にここまで声をかけてくださった方はいなかったので恐縮でした。
この方には二度あたったことがありますが、その時も変わらない接客をしてくださいました。また、仕事とプライベートどちらも大切にされて、健康的に頑張ってくださいね。

頑張ってる方はそれだけ経験を積まれていますから、苦しい時もありますが、20代の経験が30代の貴方を作りますよ。と最後に格言まで頂きました。
いろんな性格の運転手さんがいると思いますが、乗られる方に応じておもてなしを変えて頂ける方々が増えて頂けると有難いと思いました。
taxi_driver_untensyu.png
2017/04/02(日) 09:16 ライフスタイル PERMALINK COM(0)
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。