スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
shop100153.jpg
        星野源オフィシャルサイトより

以前「逃げ恥」や「恋ダンス」でブレイクした星野源さんの話です。
そのころママ友3人で彼にすっかりハマってしまい、今やグループラインで源サマ出演情報を交換し、TV出演直後はその感想を言い合うという日々が続いていました。
そして、コウノドリなんて、最終回に見せた四宮先生(役柄)の笑顔が可愛いと全員大騒ぎしてました。
実は私はその前にドラマ「コウノドリ」で初めて星野さんの存在を知ったのですが、その時はここまでハマるとは思ってもみませんでした。
ですが、よくよく見ると実は子供が見ているEテレの番組に曲を提供しているし、コント番組もやっているし、活動の幅が広いんですよね。
おかげで私のようなにわかファンでも色んな媒体で彼の姿を拝見することができ、嬉しい限りです。

さらに子供が見たいからという理由でドラえもんの映画を皆で見に行きました。
本音は、「主題歌と挿入歌が星野源だから」です。
呆れつつ送り出してくれた旦那に感謝しかありません。
ドラえもんの映画なんて久しぶりに行きましたが、私たちと同じような考えの人が多く、子供を連れていない妙齢の女性も何人かいました。
別に本人が出演しているわけでもないのに。
今年のドラえもんは興行収入がよさそうだなあと思いました。

映画本編は挿入歌も良かったし、声優で出演していた大泉洋さんもお上手でこれまたびっくりしました。
お子さんのために出演した、みたいな話も聞いたので、こういうパパさんがいるお子さんがとっても羨ましいです。
(それに引き換えウチの夫はスマホばっかり)
そして、星野源ファンには最近また朗報がありました。
次回の朝ドラの主題歌を担当されるということで、LINEが盛り上がりました。
一時期朝ドラは停滞しているイメージでしたが、ここ何年かは視聴率も高いし、話題に上がることも多いですよね。
それに朝ドラの主題歌なんて一種のブランドみたいなものだし、そこで曲の人気が出れば紅白出場も期待できそうです。
その反面、くも膜下出血で闘病歴があることを考えると、働きすぎは禁物かなと気になる時もあり。
ファン心理は複雑です。

TVにいっぱい出てくれるのは嬉しいけど、それで具合が悪くなったらどうしよう?
でもTVで見たい!とか・・・。
音楽番組やTVなどオファー殺到かと思われます。
ファンとしては少し体を休めて欲しいかなと思ったりしています。
2019/06/12(水) 14:42 ライフスタイル PERMALINK COM(0)
以前就業をしていた職場で何度お願いをしても、書類1枚まともに書けない人がいました。
その職場だけ、何故か出来ない人ばかりが集まってしまいました。
朝の挨拶もしない、お菓子を歩きながら食べるので、床が汚れる、ガムをかんだ後、紙に包まずにそのままゴミ箱にダイレクトに捨てるなど。
信じられないことがたくさんありました。

書類も何度言っても同じミスを繰り返します。
添付をしなければいけない書類があってもその書類を作成しなかったり、破棄してしまうということがあったので、毎朝出勤をするとゴミ箱を漁って、破棄されていないかどうかをチェックしていました。
とても惨めでした。

しかもそれがある程度年齢が高い人なのです。
50代手前の人たちが書類1枚まともに作ることができないのです。
これにはとても困りました。

最初はキチンと訂正をするように、指示を出して返却をしていました。
しかし何度も訂正を依頼することになってしまうので、そのうち自分で訂正をしたほうが早い、スムーズに仕事をすることが出来るということに気付いたのです。
もしかしたら今までもそうやって生きてきた人なのかもしれません。
誰も正しいことを指摘せずに間違えたままで来てしまったので、それが自分のやりかただと通しているのかもしれません。

いい年をして簡単な書類を作成することが出来ない、というのは実はものすごく恥ずかしいことですし、情けないことだと思います。
誰も指摘をしてくれなかったのであれば、可愛そうな人だと思います。
指摘をせずに勝手に修正をして提出をする、というのは確かに仕事も早くなります。
ただ、それが優しい人だとは言いません。
ミスないように完璧なものを作ることが出来るように指摘をしてくれる、というのはその先も恥をかかないようにしてくれているわけです。
指導をしてくれる人のほうが優しい人なのです。

自分で修正をして提出をしてしまう人は冷たい人なのに、それを優しいと思っている人が職場にいるとストレスも溜まります。
room_office.jpg
2018/01/04(木) 20:44 ライフスタイル PERMALINK COM(0)
昔、同じ時期に家を建てたご近所が、昨年家をリフォームしました。
新築のようなピカピカの壁に羨望を覚えたのはまだ記憶に新しいです。
自宅は築30年の一軒家です。

壁が剥がれたら直し、雨漏りしたら直し、だましだまし生活してきましたが、そろそろ限界を感じてきたため外装のリフォームを考えています。
費用の問題があるのですぐに…とはいきませんが、妄想するだけならタダなので、とりあえずリフォームの希望を考えておこうと思います。

まず内装ですが、壁を全部取り払って、部屋の数を変える。
リビングとキッチンの壁もなくして、広い部屋にする。
洗面所から廊下に通じるドアを作って、お風呂はユニットバスに。
窓は全部二重窓にして、ガラスはグレーのUVカットガラスを使用。
外壁はカバー工法を希望。屋根には断熱塗料を使用して、夏は涼しく、冬は暖かく暮らせるようにする。

断熱塗料の問題は非常に重要です。
以前屋根を直したときに断熱塗料を塗ってしまおうかと考えましたが、大がかりになりそうなのでやめた経緯があります。そのため、屋根の修理には心残りがあったのです。
暑さ寒さの問題が塗料一つで解決するとも思いませんが、少しでも解消されるならやってみたいですね。

大体の方向性はもう決まっているので、あとは費用を工面するだけでです。
2017/11/24(金) 10:18 ライフスタイル PERMALINK COM(0)
母は、約20年前に他界しました。母が着物を楽しそうに来ていたのを、子供心に覚えています。
その頃は、着物に興味がありませんでした。ですが、急に、30代後半になって、ある着物と出会いました。
母の形見の着物の小物類を整理していて、ふと、思いました。これは、母が娘の私に残してくれた物だわ。
ただ、着物の小物というだけではなく、母の想いが詰まったものだと実感しました。
私が、母の着物を受けぎ、着物の楽しさや想いを引き継げる事は、幸せだと思いました。
また、それを私の子供に引き継げたら、どんなに嬉しいだろうと思っています。

30歳後半の特別な着物との出会いは、予想外でした。
ショッピング街を歩いていると、新人店員さんに声をかけられました。
「この着物は幸せになれるのです。」
着物のお店でしたから、通り過ぎようと思ったのですが、その新人店員さんの熱意に負けました。とにかく、買わなくて良いので、着物を当ててみて下さいと言われました。

買わないですよ、と念をおして、お薦めの反物を当ててもらいました。
その着物は淡いピンクで、私はあまり似合わないと思っていました。
そうしたら、ベテラン店員さんが、これはどうですか?と漆黒の友禅紬を出してくれました。
その反物を当ててもらったら、一瞬で恋に落ちました。

自分でもびっくりするくらい、着物に惚れてしまい、買いたい!という気持ちになりました。私には、絶対に手が届くわけないと思っていたので、すみませんと言おうとしていたのです。すかさず、ベテラン店員さんが、帯揚げや帯締めを持ってきて、私の気を引きました。
その店員さんは、ベテランと言っても、年齢は私より若かったのですが、仕事は完璧でした。
ベテラン店員さんは、お客さんの趣味を一瞬で見抜く才能があったのです。
わたしは、着物の事など何も知りませんでした。ですが、ときめいてしまうのです。
それを、その店員さんは見逃しませんでした。
着物はいつか、年を経て、老後の趣味で着られたらいいなと思っていました。
ですが、こんなに早く、しかも、衝撃的な着物との出会いがあるとは思いませんでした。

念願の着物があれば、もちろん着たいです。購入したお店で、着付けのレッスンをしていたので、早速、着付けを習い始めました。
それでも足りず、購入したお店以外でも、着付け教室を探して習いました。その着付け教室では、着物を着るのは勿論、着て楽しむ、ランチツアーがあったので参加しました。

楽しくて、着物の魅力にとりつかれました。
着物の小物をそろえるには、結構お金がかかります。
ですから、母が着物の小物を残してくれたことに、感謝しています。
しかも、母の形見ですから、なおさらです。

関東から九州へお嫁に行くことになりました。主人は温泉旅館の次男でしたから、着付けを習っておいて良かったと思いました。
お義母さんは、先代の女将なので、着物を数多く持っていました。

私は横幅が広くて、既製品では横がたらないのです。ですが、お母さんも同じくらいの横幅だったので、着物がぴったりでした。
私が着物好きと知って、数ある中から、着物や羽織、帯などを快く譲ってくれました。ありがたい事です。
実の母を亡くしたのもあり、優しいお義母さんが出来て、本当に嬉しかったです。

着物は親から子へと、引き継がれるものだと実感しました。
時代や流行りは関係ないので、自分のアレンジ次第で素敵に着こなせます。
母の着物への想いを、私が受け取れたので、本当に嬉しいです。
実母だけではなく、お義母さんの着物も自分の子供がいつか着るだろう為に、残し、受け継いでいけたらと思っています。

レンタルきものさくら

yukata_couple.jpg
2017/11/16(木) 08:46 ライフスタイル PERMALINK COM(0)
シェービングクリームを出す時の音ってなんか好きです(笑)プシューっと出て、その泡の量が結構あってびっくりします。そしてそれを混ぜる時の音もシャクシャクいっていて耳に気持ちいいです。

実はこれ、私が実際にしてみたのではなく、動画サイトで観てみた時の感想です。音フェチの人に需要のある動画で、静かな空間でそのシェービングクリームの音をひたすら聞くという、他の人からしたらとてつもなくつまらない動画だとは思いますが、私にとっては癒しの音です。

よく寝る前などに聞いてリラックスしています。動画を見ずとも聞いているだけでいいので、机に伏せて眠気を誘います。結構安眠材料になるのでおススメですよ。下手に薬を飲むよりはこっちの方が私は好きです。それにしても泡があんなにたくさん出るなんて思わなかったな・・・。男性が髭剃っている場面なんてそんなに見たことないですから(笑)
2017/08/23(水) 20:50 ライフスタイル PERMALINK COM(0)
当然の話しなんですが、伝統衣装というのは、世界中で異なった見た目や色をしていますね。数百年、数千年も前からの衣服がいまに伝えられているというのは凄いことです。

そういえば洋服というのも、突き詰めればヨーロッパの伝統衣装から来ているものなのですよね。Tシャツもおそらくヨーロッパのどこかであったのではないかと思いましたが、日本の弥生時代の貫頭衣というのは、考えてみればTシャツなんですね。Tシャツはどこで始まったのでしょう。
一番安いTシャツはわずか数百円で買えたりしますが、洋服の値段というのもピンからキリまであります。どうしてこんな服が高いのかと、よく分からないこともあります。見た目は安い服と全く同じ、材質も同じなのに、値段だけべらぼうに高いことがありませんか。

有名ブランドか無名ブランドかというだけで、ものすごく値段に影響が出るのは、考えてみれば不思議なことですね。有名ブランドでも、発展途上国の環境で作っているものと、先進国で作っているものでは値段の差はないようです。

着物についても、よく分からない基準があるのですが、他の衣服にくらべてものすごく高価になっているのはどうしてなのでしょうね。他の洋服と同じ記事を使っていても、着物の値段はダントツに高くなっているでしょう。これが普及を妨げているとも言われているんです。

大手の衣料品店が着物を製造販売してしまえば、安いものが登場するという意見もあります。日本の伝統衣装の絶滅は避けたい所だと思いますので、今後どうなっていくか注視して行きたいと思います。

知り合いが奈良県生駒郡斑鳩町で着物屋をやっているので、一度機会があれば詳しく聞いてみたいと思います。
woman_okurimono.jpg
2017/08/15(火) 20:47 ライフスタイル PERMALINK COM(0)
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。