スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
みなさん、自動車はどのぐらいで買い替えますか?
我が家は、ようやく、7年前に新車で購入した愛車のローンを払い終わりました。
そこで、もう7年も乗っているのかと…一般的には、どのぐらいの目安で車を買い替えるものなのでしょうか?
最近では残クレを利用して3年ぐらいで、乗り換える人も多いようですね。そういう人は、基本的に自動車が好きな人だと思います。

そして、自動車の買い替えって、家族構成の変化にも関係すると思います。やっぱり、家族が多いならファミリカーですよね。
子供が3人いれば、迷わず大きなワンボックスのファミリカーを選択するのですが…我が家は2人です。3人目も考えて、今の自動車はワンボックスタイプにしました。でも子供は2人と完結したので、次は、はて?どんな自動車がいいのかな?と悩みます。

燃費がいいもの?やっぱりファミリカー?
キャンプなどにいくなら、荷物がつめる方がいいですよね。
と、自動車の買い替えには、時期や車種など悩みがつきません。

本当のところは、乗り潰す方がいいようですが、日本車は丈夫なので乗りつぶれないようです…では、いったいいつ?
そこで、目安なのが13年だそうです。なぜかというと、13年で自動車税が高くなるからです。古いのに維持費が高い自動車は嫌ですよね。
もう、そろそろ買い替え時期なのかなぁ…と悩み中です。



131817s_2017-06-29-08-34-52.jpg
2017/05/29(月) 08:29 車・バイク PERMALINK COM(0)
高校からの友人とランチとチューリップ鑑賞に行ってきました。ランチは友人が会社勤めをしていたときにランチで利用していた伊太利風小料理のお店。オフィス街にあったのですが、現在は郊外の一軒家でやっています。かれこれ20年以上まえから利用させてもらっているのですが、お店が開くのを待ちながら「シェフ、いくつなんだろうね?もう結構な年齢だよね。頻繁に利用するわけじゃないけれど無くなったら困るね」などと話していました。お店が開くと、キッチンのあるテーブル席へ。この日は開店と同時にほぼ満席。予約しておいてよかった。このお店にはカニのクリームスープというのがコースの中に入っているのですが友人も私もお気に入りの一品です。予約した昼膳はこのスープではなく、人参のクリームスープだったのですがしつこくなく、素朴でやさしい味わいのものでした。ちょっと残念でしたが人参のスープも美味しかったです。

来年は記念すべき?50歳に足を踏み入れる年になるので、ちょっと奮発してカニのクリームスープが頂けるコースでお祝いしようと友人と約束したのでした。
前菜、スパゲティ、本日の料理(肉か魚)デザートの盛り合わせコーヒーといただきちょうどいい感じにお腹も満たされ、来年も元気にお店を続けていて下さいね。と思いつつお店を後にし、横浜スタジアムに隣接する公園のチューリップを見に関内へ。日差しも暖かく,色とりどりのチューリップにワクワクしながら普段はあまり撮らない写真を、綺麗に撮るにはどの位置がいいか考えながら撮ること数枚。なかなかの出来栄えにご満悦。

この日はDeNAと阪神の試合が夕方からあり、ちょうどDeNAの選手たちがグラウンドで練習をしている時間だったのですが、扉が開いていて練習中の選手が見えるではありませんか!DeNAファンの友人と遠巻きに見ていると、何やら近くで見ている人がいるのです。チケットがいるのかな?お金取るのかな?と話しつつ、スタッフと思われるお兄さんに聞いてみると、「順番に声をかけるので待っていてください、何も必要無いですよ」とのこと。特にファンではないけれど、近くでプロ野球選手が見られるなんてそうないことなので、目をキラキラさせながら順番待ち・・・。案内され一歩踏み出せば人工芝が踏めちゃうところで見学。助っ人外国人(名前は忘れました)選手が走り込みをすぐそばでやっていて、2メートルはあるらしい巨体に「おおっ!」友人は一緒に見学していた見知らぬおばさまと楽しそうに選手たちを見ていました。見学出来たのはものの1~2分程度と短かったですが貴重な体験が出来ました。
現在、横浜では花のフェスティバルのようなものを開催していて、日本大通りも色とりどりの植栽が綺麗に飾られていてカメラ片手に歩く人の姿がちらほら見られました。

大通りには最近DeNAのショップとカフェが出来たそうでそこにも立ち寄ってみました。もっとDeNA色が満載のグッズが置いてあるのかと思いきや、ファンでなくても思わず欲しくなってしまうようなデザイン、おしゃれなグッズの数々がありました。次回関内に行くときには、また寄ってみようと思っています。
ショップを出た後、日本大通りを花を眺めながらてくてく歩き、日本新聞博物館のあたりまで行きました。そろそろお茶でも飲みたいなと思っていたら博物館内によさげなカフェが・・・大きな扉を開け入ってみると石作りのレトロな内装が広がっていました。もうそれだけで古い建物が好きな私はテンションが上がってしまいました。

石の階段を上り二階へ。カフェは右奥にこれまたレトロな佇まいでありました。窓側の席に案内され外を見ると大通りを挟んで裁判所が見えました。
この通りは古い建築物がたくさん残っていて裁判所もその一つ。新芽がちょこっと顔を出した大きな銀杏越しに見える景色は横浜を象徴するかのようないつまでも眺めていたい景色です。お店では紅茶とケーキを頼んだのですが3時まえに入ったのにも関わらず、ケーキがほとんど品切れ状態でした。人気店なのか?たまたまだったのか?
お店自体はいい雰囲気、店員さんも丁寧、お茶もケーキも美味しく頂きました。夜はお酒も飲めるようで、次は夜にも来てみたいね。と話しながらお店を出て、最後の目的地。

かんてんパパのお店へ。このお店にはかんてんを使った食材が置いてあるのですが、いつもは通販を利用して購入しているのでお店に行くのは初めて。家を出る前に同居している義母さんに「いつでもいいから注文してくれる?」と頼まれたので、関内へ行くついでに寄ってみようと思ったのでした。店内は品数も多く頼まれていたものも全て置いてあったので購入。かんてんだけにたくさん買っても軽いので家路に向かう足取りもつらいものではなく、久々に内容のぎゅっと詰まった1日を過ごせました。
425811s.jpg
2017/05/23(火) 09:09 旅行・お出かけ PERMALINK COM(0)
子どもが1歳の時、耳から何か黄色い液体が出ているのに気がつき、慌てて耳鼻科へ行きました。

中耳炎になっていて、それによるいわゆる〝耳垂れ〟というやつでした。
飲み薬を処方され、2週間後に再び診てもらうと、もう大丈夫とのことで、ホッとしました。

半年後、子どもが風邪をひき、汚い鼻汁が鼻から出るので、『もしやこれは!』と思い、再び耳鼻科へ。
口の中を診た後、カメラで耳の中と鼻の中の様子を調べて先生が、「中耳炎と副鼻腔炎になっていますね。」と、おっしゃいました。

「切開しますね。」と、先生がひと言。

『え??っ!!耳の中を切る!?そんな!!』と、私の頭の中はパニックです。

説明の後、子どもは、ベッドに寝かされ、中耳炎になっている方の耳に、液体の麻酔薬を入れられて、麻酔が効いた頃、看護師さん二人掛かりで押さえられました。
動くと大変危険だからです。

そして、先生がメスで耳の中を切って、膿を取り除きました。手術自体はあっという間ですした。
でも子どもは、大粒の涙をポロポロ落としてギャン泣きです。

抗生物質を処方されて、翌日も傷の具合を確認するために受診となりました。

そして数日後、今度は私が風邪をひいてしまい、鼻の中が何だか臭うなと思って鼻をかむと、今まで見たことのないようなオレンジ色の鼻水が出ました。

他にも、?の骨の辺りがズキズキと痛かったり、鼻から喉の奥に鼻汁が落ちてくるという不快な症状がありました。頭も重いです。

翌日、子どもが耳鼻科を受診する日だったので、私も合わせて診ていただきました。
レントゲンを撮ると、鼻の横の空洞が白く映っていました。

「お母さんも副鼻腔炎!」と、先生。

なんと、私も副鼻腔炎になってたのです。
子どもが〝ネブライザー〟という機械でお薬を吸入している横で、私も仲良く丸イスに並んで吸入するということになってしまいました。

私は幸い、耳の方は大丈夫でしたが、副鼻腔炎が酷く、完治するまで一ヶ月以上かかりました。

私の母に訊くと、やはり私も子どもの頃に、時折中耳炎になって耳鼻科へ通っていたそうです。

子どもと通った耳鼻科の先生がおっしゃっていたことで、大切だなと思ったのは、

・早く気づいて早く治療をしたほうがいい。
・副鼻腔炎は放っておくと、集中力がなくなり、頭の悪い子になる。
・アレルギー体質は遺伝する。
ということです。

耳鼻科に限りませんが、状態によっては切開したりもするので、腕のいい先生のところに通うことが大切だと感じました。

その後も、子どもが風邪をひいて鼻水が酷い時は、必ず耳鼻科にかかるようにしています。
2017/05/15(月) 09:06 美容・健康 PERMALINK COM(0)
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。