スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
まだ社会人になって間もないころに大病を患い、病院と自宅と職場を行ったり来たりしてきたのですが、不思議と自分を不幸だとか、人生お先真っ暗だとか思ったことがないことが、わたしの自慢です。

職場や自宅で倒れること数回。これも不思議なのですが、仕事に限界を感じたり、周囲の女性の人生に対する期待に応えられないプレッシャーに押しつぶされそうになったりしたときで、入退院を繰り返すことで、体や心に、今は闘病生活のことだけ、体の回復のことだけを考えればいいんだよと、その限界を感じた場所から少しだけ避難することができたのです。

そのため、体調の悪化は嫌なことではありますが、時間的かつ精神的なゆとりを得られたおかげで、体は不自由だけれども、考える時間を充分、与えてもらったという、病気に対して、妙な恩があるのです。

最初に発症したころは、会社は休みが週に一度、取れるか取れないかという状況で、まだ下っ端の中でも下っ端だったわたしは、無我夢中で働いていました。

とにかく20代、30代はがむしゃらになって働く時期だ、プライベートの充実なんて言っていたらリストラ対象となって、再就職なんてできないぞという神話を本気で信じ、スキルアップだ、昇進だと、訳も分からず周囲にご機嫌を取りながら、職場での自分の場所を確保して、その確保した場所を少しずつ広げることだけに必死になっていたのです。

そんな状況だからこそ、足元をみられて、やらなくても良い仕事を押し付けられたり、理不尽な条件を出されても、修行のようにこなすようになり、自分では分からないうちに、体を蝕んでいく病気と出会ってしまったようです。

もう体力的にも時間的にも限界だと思っていた矢先、運ばれた病院での光景は今でも忘れません。真っ白な白い部屋だったのですが、天国のように思えました。

緊急入院を経て、退院後、自宅での療養生活が始まり、久しぶりに家族団らんに参加できた毎日が愛おしいくらい幸せでした。

それまでは、家族も顧みず、兄たちのようにわたしも独立しなければと、勝手に意気込んで、いつか一人暮らしをするようになるだろうと、そのときの下準備とばかりに家事や仕事に励んでいたのですが、療養生活中のわたしは、祖父母や両親とともに生活できる幸せを満喫していました。

有難いことに、会社に復帰できるようになり、体に負担がかからないよう働けるようになったこともあり、余裕を持って仕事にスキルアップにいそしめるようになりました。

一人で社会で雄々しく生きていくという漠然とした夢から、祖父母と両親を支えて生きる幸せを教えてくれた病気とは、これからも長い付き合いになりそうですが、日々、体調を整えながら、その時々の課題を乗り越えるやりがいを感じています。

同じ病気を患った人たちとの交流や、周囲の支えて下さる方々を大切にしようと思いながら、今日も課題に取り組んでいます。
342305s_2017-12-16-10-24-43.jpg
2017/11/28(火) 10:21 美容・健康 PERMALINK COM(0)
ワキ毛の脱毛を考えるようになるのは、必ずきっかけがあると思います。思春期以降には体毛を気にするようになり、特に女性の場合はそうした傾向が強いでしょう。
露出の高い格好をする場合、ワキ毛は必ず剃っておくべきという意見を、周囲から聞くようになって、ワキ毛の処理は必ず行うでしょう。ワキ毛を剃るというのは、露出の高い格好をするたびに行うべき行動になります。だから脱毛のほうが、剃る手間を省けるのではないかと考えるに至ります。
実際に永久脱毛を受けると、毛根から根こそぎ毛を処理できるので、その後ほとんどワキ毛が生える心配がなくなります。
方法としてはレーザーを使った方法がよく知られています。レーザーを毛根に当てることによって、毛根を収縮させて、毛を生やす機能を失わせることができるのです。何度かレーザーの照射を受けていれば、ワキ毛が確かに生えなくなります。

ワキ毛が生えなくなることで、露出の高いファッションや、水着を着てプールでの水遊びなどでも安心して過ごすことができます。その効果は外見が良くなるだけでは無く、精神面でもプラスに働きます。何かの悩みを解消して、気にしなくていいいということがストレス軽減につながるのです。

この時期なら下記のような美容クリニックで、様々なキャンペーンなどもやってますね。

https://www.tachibana-cl.com/

fashion_model.png
2017/06/11(日) 19:33 美容・健康 PERMALINK COM(0)
子どもが1歳の時、耳から何か黄色い液体が出ているのに気がつき、慌てて耳鼻科へ行きました。

中耳炎になっていて、それによるいわゆる〝耳垂れ〟というやつでした。
飲み薬を処方され、2週間後に再び診てもらうと、もう大丈夫とのことで、ホッとしました。

半年後、子どもが風邪をひき、汚い鼻汁が鼻から出るので、『もしやこれは!』と思い、再び耳鼻科へ。
口の中を診た後、カメラで耳の中と鼻の中の様子を調べて先生が、「中耳炎と副鼻腔炎になっていますね。」と、おっしゃいました。

「切開しますね。」と、先生がひと言。

『え??っ!!耳の中を切る!?そんな!!』と、私の頭の中はパニックです。

説明の後、子どもは、ベッドに寝かされ、中耳炎になっている方の耳に、液体の麻酔薬を入れられて、麻酔が効いた頃、看護師さん二人掛かりで押さえられました。
動くと大変危険だからです。

そして、先生がメスで耳の中を切って、膿を取り除きました。手術自体はあっという間ですした。
でも子どもは、大粒の涙をポロポロ落としてギャン泣きです。

抗生物質を処方されて、翌日も傷の具合を確認するために受診となりました。

そして数日後、今度は私が風邪をひいてしまい、鼻の中が何だか臭うなと思って鼻をかむと、今まで見たことのないようなオレンジ色の鼻水が出ました。

他にも、?の骨の辺りがズキズキと痛かったり、鼻から喉の奥に鼻汁が落ちてくるという不快な症状がありました。頭も重いです。

翌日、子どもが耳鼻科を受診する日だったので、私も合わせて診ていただきました。
レントゲンを撮ると、鼻の横の空洞が白く映っていました。

「お母さんも副鼻腔炎!」と、先生。

なんと、私も副鼻腔炎になってたのです。
子どもが〝ネブライザー〟という機械でお薬を吸入している横で、私も仲良く丸イスに並んで吸入するということになってしまいました。

私は幸い、耳の方は大丈夫でしたが、副鼻腔炎が酷く、完治するまで一ヶ月以上かかりました。

私の母に訊くと、やはり私も子どもの頃に、時折中耳炎になって耳鼻科へ通っていたそうです。

子どもと通った耳鼻科の先生がおっしゃっていたことで、大切だなと思ったのは、

・早く気づいて早く治療をしたほうがいい。
・副鼻腔炎は放っておくと、集中力がなくなり、頭の悪い子になる。
・アレルギー体質は遺伝する。
ということです。

耳鼻科に限りませんが、状態によっては切開したりもするので、腕のいい先生のところに通うことが大切だと感じました。

その後も、子どもが風邪をひいて鼻水が酷い時は、必ず耳鼻科にかかるようにしています。
2017/05/15(月) 09:06 美容・健康 PERMALINK COM(0)
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。