スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
我が家のパソコンのOSはwindows7です。
パソコンを開くたびに「Windows10への無償アップデート」の表示が出ていました。無償でできるのはいいよな~と思いながらも、今使用をしているソフトが使えなくなる可能性もあるとか、周辺機器が使えなくなるかもしれないという話を周りから聞くので、あえてアップデートしなくてもいいのかなと思っていました。
それでもパソコンを開くたびに出てくる表示。しかもいつアップデートしますか?と聞いてくる。日にちの設定までさせようとしてくる。結構強引だなあと思っていました。

そんなある日、またもやWindows10へのアップデートの案内かと思い、表示を消したつもりが一気に画面が変わりました。どうやらいつの間にかwindows10へアップデートされています。

しかも結構な時間がかかっています。
もう始まっている…。今更戻すことなんてできないし。もう…アップデートに身を任せるしかない状態です。
なんだか画面上で着々と何かが更新されているような、何かが動いているような。今まで保存をしてきたデータがこのアップデートによって消え去ってしまったらどうしよう。プリンターが使えなくなったらどうしよう。子どもたちの生まれる瞬間から撮影してきたデータが消えたらどうしよう。そんな不安を抱えながら、ひたすらアップデートが終わるのを待っていました。

待ち時間…覚えていませんが結構長い。本当に長い。自分の何かの手違いでアップデートをしてしまった私としては不安に駆られる長い時間でした。
そしてようやく終わった…。立ち上げ直してもまだ時間はかかりました。

そして…「Cortana」を承認するか否かのような文章。でも、OKにしないと先には進めないよう。しかもcortanaとは何だろう。もしかしてウィルスに感染してしまったのだろうか…不安だらけだけれど、もうここまでくるとイチかバチか。
どうやら完璧にwindows 10になった模様。

そして、立ち上げ直すと…これまた今までの画面とは異なります。何とかクリア。
そして、一つ一つ見ていくとなんの問題もなさそうです。消えたデータもなく、周辺機器も使えました。
よかったよかった。そう思っていると、今勝手にアップデートをすることが問題になっている様子。私はアップデートをした覚えがないのに、アップデートをしない気でクリックをした「×」マークでアップデートになるということだったようです。

現在なんの問題もなく使用ができているwindows10。windows7と変わりなく使えるし、起動も速くなったように感じます。
無償だったし、なんだかんだドキドキ不安にも駆られましたがwindows10にアップデートをして結果オーライでした。

私の友人の場合はアップデート後インターネットに有線でも無線LANでも繋がらなくなってしまったようで、大阪でパソコンのトラブル修理をやっている業者に依頼して直したようです。
2016/09/17(土) 18:49 パソコン・スマホ PERMALINK COM(0)
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。

COMMENT FORM

以下のフォームからコメントを投稿してください